こちょこちょなお店 福岡旅行②

その日は晴れていたので、昼間電車に乗って福津市へ。博多駅から乗って福間駅で下車。福間駅で自転車を借りようとしたら、レンタサイクルはもうやめたとのこと。「レンタル?ないないない」と自転車置き場のおじさんが手を振る。コロナの影響なのかな。残念…

こちょこちょなお店 福岡旅行①

福岡の街は、本当にこちょこちょなお店がたくさんある。小規模の個性的なお店がたくさんあって、入りやすくて、フレンドリーで、心をくすぐってきて一人旅行でも楽しい。もちろん、一人歩きの寂しさはあるけど、この寂しさは珈琲の苦味みたいなもので、時空…

長い長い休みの旅行 山陰旅行③

とうふちくわは、7割がとうふ、3割がちくわ。食べたらまさにその味だった。おいしい。大豆と魚肉の味。たった3割でも魚肉の旨味は感じられるものだなあと。とうふちくわは冷蔵商品なので店内で食べた。プレーンと葱入りと1人で2本は多すぎだった。醤油がない…

長い長い休みの旅行 山陰旅行②

不動院岩屋堂、それは静かな集落の奥のほうにあった。ナビの言うところで車を停めて、外に出る。ぐるりと見渡して見つけた。凄い建物。それは異様な光景。ずっと昔に、これを求めてひたすら歩いてきて、ついにたどり着いた時の感動はどんなものだっただろう…

長い長い休みの旅行 山陰旅行①

山陰旅行は2日前の鳥取駅から始まった。JR鳥取駅の改札は自動改札じゃなかった。駅員の人が立っていた。何かレトロを売りにしたイベントなのかと思って、改札を通った後振り向いてイベントの垂れ幕等を探したけどなかった。自動じゃなくてもやっていけるとい…